イケダさんちの水回りリフォーム (長文です)

 

こんにちは。池田です

な、な、な、なんと。
池田家がリフォームしております(笑)

「リフォーム新築じゃなくて?住宅屋さんなのに
という声が聞こえましたね(笑)

そうです。リフォームです。我が家。
平成元年に上棟したという我が家。
若世帯だけ新しいお家に…という事にはならず(笑)
もっちのろん、同居のお嫁さん(笑)まあ、もう「お嫁さん」なんて年じゃありませんが。「水回りのリフォームだけしましょうか。」ということになりました。
純和風の住宅なので建て替えとか無用なくらいがっしりと作ってありますので(笑)リフォームで対応!!!

まあまあ…私みたいな環境にお住まいの奥様必見でしょ???
リフォーム実況見たいでしょ?
さあ!行きましょう見たいでしょ?知りたいでしょ?

まず、GW後半、キッチンの片づけから始まりました。

数か月前、リフォームの「リ」の字も浮かんでない頃、
「この多すぎる食器…」
と、たわむ食器棚の棚板を不憫に思い、ヨメ、「思い切って処分します」宣言をしものすんごい量、処分してあったので、何とか、思いの外スムーズでした。

ポイント1
キッチンリフォームの時は片付けが恐ろしいことになります(笑)
前もって時間をかけて食器の選別をしておくことをお勧めします。

が…しかし、お義母さんのコーナーには手が出せずにいたもので(苦笑)
そこにまだ処分しきれてないものがあった。
ギリギリに「ばーちゃん、ここ、何とかしようよ」と言ったもので(
そこは大変でした。

ポイント2
お嫁さんでも、やるときゃやる!言うときゃ言う!で、残すところなく、片づけよう(笑)

で、すっきりしたキッチンこちら
池田さんちのリフォーム1
ワインレッドのキッチンでした。
床材はカリンです
ゴミが落ちてるとか…お気になさらずに(笑)
他、汚れも(笑)いやん…

キッチン、年代を感じますね。電子機器のブラックがね。
今はシルバーとか、ね。多いですものね。

キッチンのリフォームをしたいと思った理由。
暗い………これは気分も下がる
ガス台のガラストップにひびが入ってる(苦笑)
テンションをあげたい(笑)
お客様のお家が本当に羨ましい(笑)

3に関してはなんだかよくわかりませんが(笑)
暗くて、仕事終わって遅くなって急いでご飯作るときに
憂鬱になっちゃって…焼くか炒めるか…刺身かみたいな食事になるのですよ(笑)
子供のために旦那さんのために
とか、ならんのですよ(笑)時間勝負ですから(笑)

ガラストップのヒビは、いつ入ったんだろう?
4もね(笑)心底、思っていました(笑)
薄暗いとテンションも下がるでしょ?

と。こんな理由から始まった池田家。

もう一つリフォームしている場所「浴室」

ここは「フロアに穴が開いている」(爆笑)
ちいさな穴が、なんでか開いていることに気づいたんです。
そして、
やっぱり「お客様のお家が羨ましい」(笑)
寒い。。。。。。
という理由からリフォームになりました。
が、
立ちはだかる問題。
出窓が昔過ぎて(苦笑)これから入れる窓がうまく収まるか?!という騒ぎ。
と、
お客様の現場が忙しいので、大工さんを自宅リフォームになんか使ってらんない!
大工工事は最小限でやる!
という。。。自宅となると一気にテンションが変わった…社長…

まあ、そんなところは気にしません。当たり前!大工さんはお客様のお家を!!

浴室は物の撤収、簡単です。
ただし…「お風呂に入ることができなくなる(ー_ー)!!」

ハイツに行く?いや。めんどくさい。。。
義理の姉の家?いや。車で移動が面倒でしょうよ…

という事で、仮設お風呂設置!!!(笑)
車庫前に設置いたしまして
お客様にもお貸ししているものを自宅でも!
社長、初な体験に「たまにはオモシロイよね」とわくわくしながら息子に…
もちろん、母子でキャンプに行く息子はキャンプ場で狭いシャワー室なんて経験済み、
狭いユニットバスも経験済み。。。
「…あぁ、うん」とそっけなく返事してましたけど。。。

池田さんちのリフォーム2
汚れてるとか(笑)指摘しないでくださいね
いやん…
ピンクでした。

とにかく。今、我が家は軽くキャンプ気分で過ごしております。
7日、キッチンが撤去され、本日、浴室が撤去されました。
本日、キッチンが搬入されております。

明日もまた、この様子をお伝えします。
奥様必見!イケダさんちのリフォーム実況(笑)

クセになりますよ

IK-HOME 池田